がっかいかんそう

 

人生踏み外してる話or初めての学会感想のいずれかを書く予定でした.

後者のほうを書こうと思います.理由は,前者の人生踏み外してるかも~~はここ最近自分の中でホットなトピックなのですが,本当に踏み外していたかは現状判断できないからです.もう少し時間が経ってから結論付けます.

 

 

学会感想としては,ひぇ~~すごいなぁああああです.

3分の概要+ポスター前で説明という形式の学会だったのですが,すごいなぁとばっかり言っていた気がします.

タブレットを張り付けて動的なものを掲載してたり,プロジェクターで投影していたり,ポスターの構成1つとっても,自分の頭カチカチに気づかされることがたくさんありました.

 

一方的ではない,会話の応答によって相手に伝える経験がもっと必要だな~とも思いました.具体的には,概要を教えてほしいという質問に対し,自分はどの人にも同じようなフローで説明していたのですが,自分がいざそのような質問をしたときに相手から自分の知識レベルを確認され,確かにこの確認いるよね!!?となったり...

ポスター記載順に一つ一つ説明する人,ある程度かいつまんで端的に説明する人などいろいろ違いがあって面白かった...

 

ヌォオオオ~という思いもありますが,タノシカッタ!